前の10件 | -

岡田氏、対ロ政策に変更ない=日ロ外相が電話会談(時事通信)

 岡田克也外相は9日夜、ロシアのラブロフ外相と電話会談した。岡田氏は「菅政権がスタートしたが、日本の政策に大きな変化はない」と述べるとともに、菅直人首相が下旬にカナダで開かれる主要国首脳会議(サミット)の際に、メドベージェフ大統領との会談を望んでいることを伝えた。
 ラブロフ氏は、「ロシアとしては平和条約問題について信頼関係に基づき建設的な対話を継続していく用意がある」と、北方領土問題の解決に意欲を示した。
 このほか、韓国の哨戒艦沈没事件に関し、両外相は、国連安全保障理事会での対応などで、緊密に意思疎通を図ることを確認した。 

【関連ニュース】
【特集】菅直人内閣閣僚名簿
鳩山首相が漏らしていた「辞意」
〔写真特集〕鳩山首相、苦悩の1カ月
参院選勝敗ラインで綱引き=首相50、輿石氏ら60-民主
フィリピンの発展希望=岡田外相談話

<警察相談>「家庭・職場・近隣関係」6年連続で増 警察庁(毎日新聞)
明大での「ザ・コーヴ」上映会中止(時事通信)
14日に進退表明=民主・小林衆院議員(時事通信)
菅首相、10日に拉致被害者家族と面会(時事通信)
<介護施設>強度不足で建築確認取り消し 検査機関が見逃す(毎日新聞)

地域別に詳細目標を設定=地籍調査の作業促進で―国交省(時事通信)

 国土交通省は16日、国土調査に関する今年度からの第6次10カ年計画で、作業の遅れが課題となっている市町村などによる地籍調査の進ちょく目標を、従来計画よりも詳細に定める方針を固めた。これまでは、期間中に取り組む全体の目標面積だけを決めていたが、今次計画では、特に作業が遅れている都市部や山林部など地域別の目標を新たに示し、自治体に迅速な作業を促す。
 同省は、関係省庁と調整した上で、5月中に同計画の閣議決定を目指す。
 地籍調査の対象となる土地面積は、全国で28万6200平方キロメートルある。2000〜09年度までの第5次計画では、このうち3万4000平方キロメートルの調査を完了させる目標を立てたが、達成率は48%にとどまった。
 調査対象全体での進ちょく率も09年度末で49%にとどまっており、とりわけ都市部の人口集中地区は21%と大幅に遅れている。
 地籍調査で土地の境界などを明確化すれば、(1)境界が不明確なために生じる土地取引のトラブルを防げる(2)地震などで建物が崩壊した場合でも、迅速に災害復旧できる(3)土地に関する課税の公平性を担保できる―などのメリットがある。このため、同省は、地域ごとの詳細な目標を示すことで、調査を促進させることにした。 

【関連ニュース】
中国で1000店、1兆円目指す=元高の影響否定
来年参院選での是正断念=1票の格差、次々回に持ち越し

<普天間>協議継続で一致 日米外務・防衛の審議官級協議(毎日新聞)
<遊具>危ない、劣化やすき間 後を絶たない事故(毎日新聞)
<売春周旋容疑>女子生徒にノルマ、32歳女逮捕 警視庁(毎日新聞)
成人年齢、早期引き下げ困難=千葉法相(時事通信)
若葉の季節も魅力満喫 奈良・吉野「歌藤」(産経新聞)

家賃減免詐欺で組長逮捕=市営住宅で虚偽申請−兵庫県警(時事通信)

 虚偽の申請で市営住宅の家賃支払いを免れたとして、兵庫県警暴力団対策課などは7日、詐欺容疑などで、同県尼崎市南武庫之荘、指定暴力団山口組系組長の金奎煥容疑者(63)と妻(60)を逮捕した。同課によると、金容疑者は「詐欺になるとは思わなかった」と否認。妻は容疑を認め釈放された。
 逮捕容疑では、金容疑者らは1月26日、娘名義で借りていた尼崎市営住宅の部屋について、低所得者に適用される家賃減免措置を受けるため、実際に娘が住んでいるように装って申請。月2万600円の家賃を6500円に減免させ、2カ月分の差額2万8200円の支払いを免れるなどした疑い。 

【関連ニュース】
TBS社員装い20万円詐取=容疑の41歳男逮捕
未完成介護住宅で入居金詐取=容疑で社長夫婦を逮捕
暴力団組幹部ら2人を逮捕=偽バイアグラ事件
振り込めグループのトップ逮捕=被害総額3億以上
休業保険金38万円を詐取=容疑で稲川会系組長逮捕

ヨット沈没、防水携帯で助け求め3人救助(読売新聞)
<事故>「花見せたい」…61歳娘の車転落 95歳母も死亡(毎日新聞)
<地震>新潟・下越地方で震度3=午後6時18分(毎日新聞)
日米協議「国益、世界平和のため」=鳩山首相(時事通信)
平城遷都1300年祭 全国の僧侶らが平和の祈り(産経新聞)

新聞記事や割引券…実用的学力重視 学力テスト(産経新聞)

 20日の全国学力テストでは、新聞記事など、日常生活をモチーフにした出題が目立ち、知識活用を目指す来年実施の新指導要領を先取りした内容となった。また、平成19年度に小6としてテストを経験した子供たちが今回、中3としてテストを受けていることを意識し、3年前と共通する問題も多く出題された。

 文部科学省によると、問題の難易度は、小6と中3ともにほぼ前年度と同じ。ただ、小6国語は、前年度に「問題数が多い」という指摘もあったことから、基礎力を問う「A問題」を18問から15問にするなど、軽減化が図られた。

 具体的には、実生活に生かせる学力を重視。中3国語には、架空の新聞記事や生徒会役員選挙の演説を読ませるなどして、読解力を試す出題があった。小6算数でも「定価の20%引き」と書かれた割引券を使うと商品の金額がどう変わるかを問う問題があったほか、折りたたみ式のバスのドアを題材にして三角形の性質を問うなど、ユニークな出題が目立った。

 小6のときにも全国学力テストを受けた中3には、3年前と同一問題を出したり、3年前の解答知識を利用した応用問題を出題するなどして、学力の伸長をテストした。「ゆとり教育」から転換を進める新学習指導要領の趣旨に基づき、小6の算数では、前年までと比べてレベルアップした問題もあった。

 国語作文教育研究所の宮川俊彦所長は「工夫は見られるが、日常生活を意識し過ぎると、逆に、理論的な思考が低下することもある」と指摘。算数・数学教育に詳しい坪田耕三・筑波大教授は「数学では日常的な体験が必要な出題もあり、全体的に洗練された出題」と話した。

【関連記事】
全校決断、財政不足、知事方針…学力テスト抽出漏れ対応さまざま
全国学力テスト浸透、大阪府は参加率96.4%
全国学力テスト始まる 3割抽出方式
学力テストはやはり全校参加に
教員人事権移譲 優秀な先生確保なら歓迎
児童虐待防止法施行から今年で10年。なぜ、わが子を傷つけるのか…

別の強姦2件でも追起訴…時効直前起訴の被告(読売新聞)
診療所21件、病院と歯科医院各12件−昨年度の医療機関の倒産(医療介護CBニュース)
横浜の旧富岡倉庫地区から基準超の鉛 昨年に米軍返還(産経新聞)
神社本庁離脱の規則変更認める=文科省の裁決取り消し−最高裁(時事通信)
首相動静(4月25日)(時事通信)

東京、横浜などで降雪…41年ぶりの遅さ(読売新聞)

 東京、横浜などでは17日朝、降雪に見舞われた。

 降雪の遅さとしては41年ぶりという。

 関東甲信地方の雪は峠を越えたが、気象庁は雪による交通障害や路面凍結に引き続き注意を呼びかけている。

 17日午前5時現在の24時間降雪量は、栃木県・奥日光の中禅寺湖畔で26センチ、群馬県みなかみ町で23センチ、長野県・軽井沢で18センチとなっている。

所沢市の公園にこいのぼり350匹(産経新聞)
強盗殺人 78歳女性殺される 頭部などに切り傷…山口(毎日新聞)
戦国武将に学ぶ「人間力」 7月、大和ハウスでフォーラム(産経新聞)
モノクロで「森」表現(産経新聞)
<首長新党>18日旗揚げ 杉並区長が代表に(毎日新聞)

<カンヌ映画祭>北野武監督の新作出品(毎日新聞)

 フランス・カンヌで5月に開催される「第63回カンヌ国際映画祭」で、15日、コンペティション部門の出品作が発表され、日本からは北野武監督の新作「アウトレイジ」が選ばれた。

 「アウトレイジ」は北野監督が主演。やくざ社会を舞台に、金と権力をめぐる男たちの攻防を描いたバイオレンスアクション。

 映画祭は5月12日に開幕する。最高賞の「パルムドール」など賞の結果は、最終日の23日に発表される。

【関連ニュース】
北野武さん:初の展覧会、パリで
北野武:「十何年ぶり」北村総一朗も“極悪11人” 7年ぶりバイオレンス「アウトレイジ」完成
「チェイサー」ナ・ホンジン監督に聞く 連続殺人鬼と元刑事の追跡劇、迫力の演出
北野武:次回作は「大物だけ、ギャラ一律で」 ポカリスエット新CMに「恥ずかしい」
銀幕閑話:第244回 アジアに羽ばたくグレゴリー

<大麻解雇訴訟>元露鵬と元白露山の請求棄却…東京地裁(毎日新聞)
外国人介護士候補者の滞在期間「もう少し長く」―仙谷担当相(医療介護CBニュース)
<虐待>5カ月の長女を壁にぶつける 母親逮捕 愛知・常滑(毎日新聞)
「決着」、米と地元の合意必要=普天間移設で鳩山首相強調(時事通信)
桜を見る会 足元に残雪…鳩山首相主催、新宿御苑(毎日新聞)

民主岐阜県連、体制刷新求め党本部に意見書(読売新聞)

 民主党岐阜県連は12日、「内閣支持率の低下に歯止めがかからず、参院選への影響は避けられない」として、鳩山首相や小沢幹事長の政治資金問題を念頭に「政治とカネの問題で、さらなる説明責任を果たすとともに、速やかに新体制を築くこと」などを求める鳩山代表あての意見書を提出した。

 県連代表の平田健二参院国会対策委員長が党本部にファクスで文書を送付するとともに、役員会で報告した。

 これに対し、小沢氏は役員会後の記者会見で「全国、誰でもそういう心配もしているが、一致協力して選挙で勝利を獲得しようという気持ちに何ら変わりはないと思う」と述べ、体制刷新の考えがないことを強調した。

超小型衛星 11年8月打ち上げ 星の位置など観測(毎日新聞)
<能代市長選>斉藤氏が無投票で再選 秋田(毎日新聞)
逮捕の警部補、盗撮も=県警が懲戒処分−富山(時事通信)
放送ジャーナリストのばばこういち氏死去(時事通信)
売国的な法案許さない…平沼新党旗揚げ会見(読売新聞)

大賞は「ヒッチハイクで春つかむ」=ハッピーニュース2009−新聞協会(時事通信)

 4月6日の「新聞をヨム日」を前に、日本新聞協会は5日、読者から幸せな気持ちになった新聞記事とその理由を募った「HAPPY NEWS2009」の受賞者を発表した。大賞は、今年2月12日付の中日新聞朝刊で「ヒッチハイクで春つかむ」(共同通信配信)を読んだ愛知県豊田市の長谷川知子さん(35)が受賞した。
 記事は、大雪による列車運休で受験生が母親とともに新潟県から石川県までの300キロ余りをヒッチハイクして試験会場にたどり着き、合格したという内容。長谷川さんは選んだ理由を「(記事を)読み終わるころには、涙と鼻水で顔面ぐちゃぐちゃに」と書き、中学1年の娘にも読ませて2人で感動を味わった様子をつづった。
 キャンペーンは今回が6回目で、過去最多の約1万2000件の応募があった。 

<NTTドコモ>スマートフォン「エクスペリア」 1日発売(毎日新聞)
<将棋>急戦調の横歩取りに 1日目終わる 名人戦第1局(毎日新聞)
与謝野・平沼新党 鳩山邦夫氏外れる 5人で発足(毎日新聞)
「可愛かったので…」 杖つき腰曲げた87歳を逮捕 連れ去り未遂容疑(産経新聞)
遮断棒折れ 阪和線遅れる(産経新聞)

<自民党>執行部、現体制で参院選…谷垣総裁(毎日新聞)

 自民党の谷垣禎一総裁は1日午前、党本部で開かれた両院議員懇談会で「(参院)選挙まであと100日。この党が戦っていく骨格である人事を大きくいじろうという考えは毛頭持っていない」と述べ、現執行部で今夏の参院選に臨むことを明言した。出席議員から目立った反論はなく、与謝野馨元財務相の新党発言を契機とした党内の混乱はひとまず収束に向かうことになった。

 谷垣氏は「私の使命は参院選で勝つことだ。私が責任を持って選んだ人事で戦いたい」と重ねて強調。党内の一部で浮上していた派閥解消論も「いらないと思っている人は派閥を出ればいい」と突っぱねた。中堅・若手議員を参院選の選対体制に積極的に組み入れる方針も打ち出した。

 これに対し、河野太郎国際局長らが「予定調和ではいけない。自民党が変わったということを見せてほしい」と注文をつけたものの、約2時間半の会合で出席者が執行部を厳しく追及する場面はなかった。党運営に批判的な与謝野氏や舛添要一前厚生労働相は欠席した。懇談会は2日と5日にも行われる。【野原大輔】

【関連ニュース】
自民:議員懇を拡大…立候補予定者も参加 4月上旬に
与謝野氏:小沢幹事長と同席 憶測呼ぶ 会話の中身は…
自民党:与謝野氏と舛添氏 党にとどまる姿勢を鮮明に
みんなの党:「自民党は終わった」 渡辺喜美代表が講演で
鳩山氏離党:与謝野氏「話聞く」、舛添氏「決めてない」

<掘り出しニュース>わさおの“ぶさかわいい”ティッシュ人気 北東北限定(毎日新聞)
車炎上、子供4人死亡=実家前に停車中−北海道(時事通信)
<鳩山首相>連合会長と「政府・連合トップ会談」(毎日新聞)
国歌斉唱「声小さい」 橋下知事、任命式で一喝(産経新聞)
<原子力安全白書>稼働率向上など推進色の濃い内容に(毎日新聞)

強姦致傷被告に懲役21年、裁判員「涙が出た」(読売新聞)

 計8人の女性を暴行したとして、強姦(ごうかん)致傷罪などに問われた埼玉県入間市鍵山、無職松田隆史被告(25)の裁判員裁判の判決が29日、さいたま地裁であった。

 中谷雄二郎裁判長は「犯行は10年にわたり、根深く、常習性も明らか」とし、懲役21年(求刑・懲役25年)の実刑判決を言い渡した。

 判決によると、松田被告は、高校1年だった2000年4月から09年5月までの間、入間市の茶畑や路上などで、当時15〜24歳の女性8人に対し、強姦致傷2件、強姦4件、強姦未遂2件を起こした。判決で中谷裁判長は、「刑務所で性犯罪処遇プログラムを受けても、再犯の可能性を否定しきれない」と述べた。

 公判では、さいたま地裁の裁判員裁判で初めて、被害者参加制度が利用され、代理人弁護士が求刑の意見を述べるなどした。判決後、記者会見した裁判員経験者の60歳代男性は「被害者の実際の気持ちを聞き、涙が出た。ただ、流されないように気をつけた」と話した。

北ガス、担当者2人に罰金刑=元支店長らは不起訴−14人死傷ガス漏れ・釧路簡裁(時事通信)
線路に転落した男性救助、会社員2人に感謝状(読売新聞)
<チンパンジー>仲間の視線の先に敏感…京大霊長類研ら発見(毎日新聞)
両陛下、国際会議の開会式に(時事通信)
<築地移転>都知事渋々「予算執行は議会尊重」 論議再燃も(毎日新聞)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。